Peach Wing.?桃山つばさのブログ?

TOMONのサイトの管理人、桃山つばさの日常話やポケモン・VOCALOID話(他のアニメ作品もたまに)がメインのブログです。

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

スポンサーサイト


救急救命講習会

今日はクラブのメンバーで、救急救命の講習会に行ってきましたv
(ちなみに、【普通救命講習?】という種類の講習を受けました。)

講習内容は
心肺蘇生法(AEDの使い方、気道確保、胸骨圧迫など)でした。

もし、道などで意識がない人を見かけた時に
救急車が来るまでに自分で応急手当が出来たら、凄いと思いませんか?

世の中には、この救急車が来るまでの応急手当の心肺蘇生法のおかげで一命を取り留めた人がたくさんいるそうです。
そんな人たちの為にも、やはりこういう講習会で、やり方を覚えておいた方がいいと思います。


講習会は一般市民の人たちが大勢いて、班になって講習を受けました。
1班1班に消防士の方が一人ずつついて、優しく分かりやすく教えてくれました(^^)
私の班にはクラブの先輩もいて、一般の人もいましたが
消防士の方も含め、皆初対面なのにフレンドリーでしたv

講習には講習用の人形を使って教えて下さったり、実際にやってみました。

特に大変だったのは、胸骨圧迫(心臓マッサージ)ですね;
胸と胸の間でひたすら押し続けるあれです(^^;
思ってたよりもグイグイ強く押していいらしく、力を入れたりするのに疲れました;;
しかも、それを連続30回やり続けないといけないし、慣れない姿勢でやるので本当に大変でした;;

そして、講習が終わると、実技テスト
・・・と言っても、さっきまでやっていた手順をただもう1度復習っぽくやるだけですし、教えてくださった消防士の方が採点をしてくださるので、全く緊張せずに気軽に出来ましたよv

筆記テストもありました(^^)
と言っても、全10問の4択式の問題なので、思っていたよりも全然簡単でしたv





テストが終わった後には【市民救命士認定証】というカードを頂きました。
本当にためになりましたし、講習を受けといて良かったと思いましたv
スポンサーサイト

コメント

AEDの講習なんてあるんですか…っ!!

AEDはある事情で使ったことがありますが、すごいですよね^^;

心臓マッサージはしたことがないです…。

人の命を救うことに自分が少しでもかかわることができるようにそういう講習は、受けておいた方がいいですねっ!

ではでは!

駅前とかにあるオレンジ色のやつですよね。
(そっちもオレンジかどうかわかんないけどw)

心臓マッサージとか結構力入りますよね!
普通くらいの力だと押せないから
結構力込めて押す必要があるんだよね^^;

自分は中学の頃体育館でやった記憶があるよ^^

コメ返し@

コメントどうもですv

エメくん>

どうもですw
講習会、実は各市で開催されていますよv
各市の消防組合のホームページとかに詳しいことが書いてあるので、もし興味があれば参加してみてもいいですねw

本当に、こういう講習会を受けといて本当に良かったです。
これに参加できたのも、存在を知ったのも、クラブでの情報だったんですよ(=∀=)
本当にクラブに入部してて良かったw


猫兄さん>

猫兄さんどうもですw

駅前?
ん~。。私はよくわからないかも(^^;

心臓マッサージ、本当に思ってたよりも力が必要で大変でした;;
思いっきり、体重かけた方がいいみたいですよね~。。

猫兄さんは中学の時に経験があるんですかw
私の時だなんて、教科書の読み上げで終わらせちゃってましたからね~。。


ではではw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riihuru.blog66.fc2.com/tb.php/456-bde528a1

 | HOME | 

年長組プレイリスト

聴きたい曲を選択してお聴きください
初代VOCALOIDであるMEIKOとKAITOのデュエット 「年長組」が歌うオリジナル&カバー曲のリストです。

プロフィール

桃山つばさ

Author:桃山つばさ
誕生日:6月14日
職業:大学生

ポケモン・VOCALOID(年長組)・スターオーシャンなど、ケモノが大好きな桃山つばさですv


ブログバナーはこちら

こえ部

私の声を投稿してますv よければ聞いてみてくださいv

pixiv

ブログ内検索

FC2Ad


