Peach Wing.?桃山つばさのブログ?

TOMONのサイトの管理人、桃山つばさの日常話やポケモン・VOCALOID話(他のアニメ作品もたまに)がメインのブログです。

<< | 2017-05 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 



重音テト

本日投稿2回目!!

こっちの記事は、投稿する予定ではなかったのですが、急遽投稿!!
…カテゴリ、一応VOCALOIDにしておきます


本日は重音テトの誕生日だそうですv
そして、同時にピアプロ(クリプトン)の公認キャラになったそうですv


おおww
テトさん凄いww


という訳で、今日は特別にテト特集!!


続きますv





まぁ、つい先ほど知ったことなのですが

元々、重音テトとは
2008年の4月1日のエイプリルフールの日に、「新しいVOCALOID」というジョークから誕生した
ニコ動のユーザー達を騙す為に作りだされた偽ボカロでした。

エイプリルフール2日前の3月30日
VIPという、ニートからとある専門家達まで色々なお祭り好きな人たちが集まる掲示板が存在し
そこで、「(当時未発表だった)第3のキャラクターボーカロイド(巡音ルカの事)の偽物を作って、ニコ厨の人たちを騙そう!」という企画を提案され、名前やイラストや声など、全てクリプトンの公式サイトに似せるように作られました。
そして、4月1日にニコ動に重音テトの動画が投稿され、企画通りニコ厨の多くの人たちを騙すことに成功!!


企画は大成功に終わった。


企画が終われば重音テトの役目も終わり・・・
これでテトも消える運命になる事になるだろうと思っていたが

「重音テトの声はUTAUをもっと活用すれば、テトにもVOCALOIDのように歌わせることが出来る!」
そうVIPの人たちが気付き、今のUTAUのメインキャラに当たる重音テトが誕生したのです。

ちなみにUTAUとは
声をインプットすれば、どんな声でも歌わせることが出来る、フリーソフトの事です。


このテト誕生秘話を曲にしたものもあったりします



VOCALOIDとUTAUは似て非なるものですが
今日、重音テトがクリプトン公認キャラになった事により、またUTAUが大きく進歩したことだと思います。
そう思うと、本当に凄いですww

コメント

ピアプロってクリプトンなんですか?
ほほぉ…(↑そこかよ!)

そしてテトが公認キャラに!
テトにとってなにかいいことあるんでしょうか。
テト声のソフトが発売されるとか…!

UTAUってフリーなんですね。僕でも使えるのか…
でも楽器が出来ないからな~

テト誕生日おめでとう☆


最近、ブロともになると、よく交流している方の更新記事を、素早く知ることができるのを知りました。
ブロともの更新記事はリストに一括表示されるようです。
いっそのこと、僕たちけっ…ブロともになりませんか?w

コメ返し@

マシスさんどうもです♪

そうなんですよv
ピアプロは、クリプトンが運営しているサイトだったりしますw
まぁ詳しく説明すると、今回はピアプロで「重音テト」の投稿が正式になったのと、カラオケで重音テト名称利用が許可になったということですv

今後「亞北ネル」や「弱音ハク」などの派生キャラと同じ扱いでねんぷちなどのグッズ化もされるといいですねv


ブロともですかw
私も詳しい事知らなかったのですが、そういうシステムだったんですねw
けっ…じゃなくてブロともですね(照)
全然いいですよww

これからもよろしくですv
(^v^)
ではw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riihuru.blog66.fc2.com/tb.php/493-c8827f1e

 | HOME | 

年長組プレイリスト

聴きたい曲を選択してお聴きください
初代VOCALOIDであるMEIKOとKAITOのデュエット 「年長組」が歌うオリジナル&カバー曲のリストです。

プロフィール

桃山つばさ

Author:桃山つばさ
誕生日:6月14日
職業:大学生

ポケモン・VOCALOID(年長組)・スターオーシャンなど、ケモノが大好きな桃山つばさですv


ブログバナーはこちら

こえ部

私の声を投稿してますv よければ聞いてみてくださいv

pixiv

ブログ内検索

FC2Ad


